ブログ

2022-04-03 16:57:00

なぜジェルを塗らないといけないの?光脱毛にジェルを使用する理由。

 

pexels-sora-shimazaki-5938526.jpg

 

 

全身脱毛のジェルは冷たい!

 

エステで一度でも全身脱毛を経験された方なら、おわかりいただけると思います。

光脱毛には、お肌へのジェルの塗布が必須。

これがすっごく冷たいんですよね!

 

「ジェルって必要なんですか?(できれば塗りたくない…)」

というお声を聞くたびに、申し訳ない気持ちになってしまいます。

 

なんとかならないのかなあ~と思いつつも、現在のエステ業界ではこれが限界。。

加えて様々なメリット・デメリットを考えると、ジェルを塗らないわけにはいかないんです。

 

 

なぜ、ジェルを塗らないといけないの?

 

ジェルを塗らないという選択はできないのか、なぜジェルが必要なのか、疑問に感じる方もいますよね。

光脱毛にジェルが必要とされる理由、塗らないとどうなるのかをご紹介します。

 

 

脱毛時、ジェルを塗るメリット

 

そもそもなぜジェルを塗るかというと、メリットがあるからなんですね。

 

ジェルを塗るメリット

  • 照射の熱から肌を守る
  • ヘッドを滑りやすくし、スピーディーに行う
  • 肌を乾燥から守る

 

ひとつは、「照射の熱から肌を守る」。これが一番大きいです。

光脱毛はレーザーよりは出力が弱いとは言え、表面に当てたときは40度近い温度が出ています。

 

ジェルなしで行ったとすると、場所によっては「熱い」と感じてしまうかもしれません。

また脱毛では照射漏れを防ぐために、少し重なるようにして打っていくのですが、

重ねて打った部分が低温やけどにならないとも限りません。

 

万が一を考えたら、ジェルを塗り、熱ダメージからお肌を守る必要があります。

 

 

pexels-daria-shevtsova-1030848.jpg

 

 

ジェルを塗るふたつめの理由。「ヘッドを滑りやすくし、スピーディーに行う」ためです。

全身脱毛は1回当たり、2時間近くお時間を要します。

 

寝ているだけとはいえ、長くかかればそれだけ疲れてしまいますよね。

脱毛に掛るお時間は、なるべく時短できた方がいいんです。

 

そこでお体へはヘッドを滑らせて、連射していく方法を取ります。

連射はジェルを塗り、摩擦を減らすからこそできるもの。

スムーズに行うためにも、ジェルは必要です。

 

 

そして三つ目の理由。「肌を乾燥から守る」です。

脱毛は、肌の表面と内部に熱を入れていく作業です。

 

乾燥したお肌は、表面が荒れている状態。

免疫機能も低下していますから、そこに熱を入れてしまうのは危険です。

よって、ジェルで保湿をしながら行えるというメリットもあります。

 

 

ジェルを塗らないとどうなるの?

 

「あれ、でも、ジェルを塗らないサロンもあるよね?」

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

メーカーによっては、ジェルなしで行える機械もあるようです。

機械自体に冷却機能がついていれば、ジェルなしで行うことも可能です。

しかし万が一を考え、照射部分をアイスパックなどで冷やす作業が必要になってきます。

 

「え、結局冷やすの?」

そうなんです。ジェルがないとはいえ、冷たいことには変わりありません。

 

 

ジェルなしで行うとどうなるか

 

当店の機械も、一応ジェルなしで行うことが可能な機械です。

ヘッドがマイナス温度になるため、肌への負担を極力減らすことができます。

 

実際、手の甲・足の甲・指といったパーツであれば、ジェルなしで行っても痛みを感じません。

部分的にジェルなしで行うこともあります。

 

しかし、箇所によっては「冷たすぎて無理!」と感じてしまいます。

マイナス温度になるので、まるで氷を当てられている感覚です。

 

氷のように冷たいものを、長時間肌に当てられていると不快に感じます。

冷たいのか痛いのか、痛覚が混乱してきて不安に感じてしまいます。

 

そういった不快感・不安感を防ぐためにもジェルは必須です。

熱から肌を守る役割があることに加え、ジェルはヘッドの冷たさから肌守る役割もあるのです。

 

 

さいごに

 

全身脱毛のジェルは、とっても冷たいですよね!

できればなくしてほしい気持ちはよくわかります!笑

 

寒い思いをさせてしまいお客様にはご迷惑をおかけしますが、

メリットがたくさんあることをわかっていただき、ご理解いただけますと幸いです。

 

「美肌&小顔専門サロンRay Lei」では、ただいまオープン価格で全身脱毛が初回9900円!!

これを機会に、是非ご予約・お問合せください♪

 

 ご予約・初回無料カウンセリングは、ホットペッパービューティーをご利用ください。

 

  

rayleiバナー (2).jpg

 

rayleiバナー (1) (1).jpg

 

みなさまからのご予約を、心よりお待ちしております。

 

 

3.jpg

 

 

カウンセリングルームで、タロット占いもできます♪(辻堂タロット占いサロンSHIN)

詳しくはリンクをクリックいただくか、スタッフにお尋ねください。